Mac版Minecraftマルチプレイのやり方(Hamachi)

Minecraftマルチプレイをしようとした時にMac番だと情報が少なく手間取ったのでメモ。

サーバーをたてる側

1.サーバーを立てる

https://minecraft.net/download から最新版のサーバーの .jarをダウンロードします。

2.minecraft_server.x.x.x.jarをデスクトップに新規フォルダを作って入れます。(x.x.xはその時のバージョン)

3.その中で、minecraft_server.x.x.x.jarをダブルクリックで開きます。

image

こんな感じにファイルが出来るはず。1.7くらいまではこれで一気にサーバーが起動してたみたいですが、1.8からここからさらに作業が必要になったみたいです。(ここで戸惑った)

3.この中の eula.txtをテキストエディットで開きeula.txtの最後の行をeula=trueに書き換えます。そして保存して閉じる。

image

これを

image

こう。どうやらこの中のURLが同意書の用になっていてそれに同意する場合はeula.txtの最後の行をeula=trueを書き換えろってことのようです。いわゆる〜に同意しますか?のチェックボックス

そして再び.jarを開けば必要なファイルがダウンロードされてサーバーが構築されるみたいです。

4.そしてHamachihttp://logmein-hamachi.softonic.jp/macからダウンロードし、アカウントを登録してインストールします。

5.Hamachiを起動して電源ボタンのようなところを押して、画面の上のメニューバーの中のNetworkを選び、Create a new network…を選びます。Network IDとPasswordは自分で決めて入力してください。confirm PasswordはPasswordの確認。同じものを入れてください。すると新しくネットワークができます。

そしてMinecraftを起動して、マルチプレイを選択。サーバー追加のボタンを押したらこのような画面になります。

image

サーバー名は好きなのでOK。サーバーアドレスはサーバーを立てる側はのでホスト(localhost)と入力します。

6.先ほどの.jarをクリックしてサーバーが起動していれば自分のサーバーに入れるはずです。

サーバーに入る側

1.参加側はHamachihttp://logmein-hamachi.softonic.jp/macからダウンロードし、アカウントを登録してインストールします。

2.Hamachiにログインしたら、Join an existing network…をクリック。
Network IDとPasswordにはサーバーを立てた人から教えてもらって入力。そしたら同じLAN内に入れるはず。

3.Minecraftを起動して、マルチプレイ、サーバーを追加をクリック。サーバー名はホストの人と同じ名前、サーバーアドレスはホスト側のHamachiの画面の

image

青いところの数字(IPv4アドレス)を入れます。右クリックで簡単にコピーできます。IPv4の方。そして完了ボタンを押せば無事にMinecraftMacHamachiで楽しむことができます。

参考 [minecraft]マルチサーバーの立て方、入り方(mac)

基本的にはこのサイトを参考にしたのですが1.8からのeula.txtの変更が書いてなくて戸惑いました。

Written on March 10, 2015