今月読んだ本

2015年4月

今月は9冊でした。

引用を残したいのは

アイヌ学入門東浩紀さんの弱いつながり

弱いつながり 検索ワードを探す旅

弱いつながり 検索ワードを探す旅

posted with amazlet at 15.04.30

東 浩紀
幻冬舎
売り上げランキング: 9,039

Amazon.co.jpで詳細を見る

弱い絆はノイズに満ちたものです。そのノイズこそがチャンスなのだというのがグラノヴェターの教えです。けれども、現実のネットは、そのようなノイズを排除するための技法をどんどん開発しています。いまのネットでは、「パーティーでたまたま隣り合って、面倒だなと思いながら話してるうちに誰かを紹介される」という状況を実現するのがとても難しい。めんどうだ、と思ったら、すぐにブロックしたりミューとしたりできるからです。

ホント、すぐ隠したり見えないところに出来るよねTwitterFacebook

だから進めたいのは、第三の観光客タイプの生き方です。 村人であることを忘れずに自分の世界を広げるノイズとして旅を利用すること。たびに過剰な期待をせず(自分探しはしない!)、自分の検索ワードを広げる経験として、クールに付き合うということ。

旅をすることでグーグル検索をするにも違う検索方法、検索ワードになるでしょう。英語圏に行ったなら英語で検索することになるし。そういう検索ワードを探す旅をしましょうという内容。面白かった。

Written on April 30, 2015