機動戦士ガンダムオールナイト上映に行ってきた

http://www.gundam.info/topic/14131

これに行ってきました。

機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編』、『機動戦士ΖガンダムIII 星の鼓動は愛』、『機動戦士ガンダムUC episode 7「虹の彼方に」』『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 青い瞳のキャスバル」「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 哀しみのアルテイシア」を見てきました。

オールナイト映画は初めて!

客層は40代のサラリーマン風の人だったり自分のような大学生だったり。女性も結構いました。

一作目の始まりは皆さん元気でしたが2作目の休憩から明らかに疲れが見えました笑

3つの映画の最終回とTHE ORIGINの2つという感じ。THE ORIGINは完全に初見。ガンダムZガンダムは劇場版DVDとアニメ版全巻を何回か見た。ユニコーンガンダムは6まで見てある状態で行きました。

簡単に感想を

機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編安彦良和さんが病気から復活して少し書きなおしているらしいね。おかげでガンタンクがなかったことにされてるし。気になったのはスレッガー中尉の声でした。今まで気が付かなかったけど声優が変わってるみたい。テレビアニメ版では玄田哲章さん、劇場版II・IIIでは井上真樹夫さんらしい。なんで変えたんだろう。

テレビ版にてスレッガーを演じた玄田哲章は、劇場版ではビグ・ザムを操縦するドズル・ザビを演じている。Wikipediaに。悲しいけど、これ戦争なのよね……の名台詞にキレが足りなかった気がする。

機動戦士ΖガンダムIII 星の鼓動は愛

TV版を知っているからかもだけどいい感じにまとまっていると思う。TV版は主人公カミーユが精神崩壊するラストも好きだけどこっちはこっちで好き。エンディング曲のラップがやっぱり気になる。

機動戦士ガンダムUC episode 7「虹の彼方に」』

ユニコーンガンダム全体に言えるけど説教臭い。かなり。ブライトさんも名言風の説教を連発するし。アタリマエのことをドヤ顔でいう感じがなんとも。

でもバナージはかっこいいし、オードリー・バーンもかわいい。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 青い瞳のキャスバル」「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 哀しみのアルテイシア

初見でした。面白いですね!絵も綺麗だし。安彦良和さんのガンダムへの想像力に感服です。2話の悲しみのアルテイシアモビルスーツがほとんど出てこないがンダムとしてすごく面白かったです!次回に期待!

Written on November 11, 2015