今年の目標

今更感がすごいあるが。

今日huluで、アニメ映画「秒速5センチメートル」を見ました。

秒速5センチメートル [Blu-ray]

誰もが通り過ぎゆく日常を切り取った、切なくも美しいラブストーリー。一人の少年を軸に、ヒロインとの再会の日を描いた『桜花抄』、別の人物の視点から描く『コスモナウト』、そして彼らの魂のさまよいを切り取った『秒速5センチメートル』という三本の連作アニメーションからなる本作。映像の美しさに定評のある新海監督の、光や風、天や草木などの自然描写は極上。

いわゆる単発アニメ映画。ずっと見たかったので見れてよかったです。

最近大ヒットしたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」も見たのですが見たあと同じ感じになる。「あの花」は幼少期の五人組グループがわちゃわちゃでてきて願いを叶えたり叶えなかったりする。

見たあとなんだか私が幼少期の時にあんな経験はしなかったなぁと悲しくなる。

秒速5センチメートル」も同じであんな綺麗な空を人と一緒に見たことはなかったなぁとなる。

いちいち自意識を映画と重ねあわせてしまうなんてとてもキモチワルイとわかっているんですけどなんかやってしまう。

まあそう思うのは一瞬であってちゃんとオモシロイってわかるんですけどね。

という感じでアニメ映画を楽しんでみています。アニメ映画は上映期間に見ないとテレビで再放送されるかHuluに来るかしないと一生見なくなってしますので説教的に見たいと思いました。

なので今年の目標の一つは

単発アニメ映画を絶対に見る

です。いわゆるジブリとかスタジオ地図とかね。

単発アニメ映画以外も見たいけれどその前のアニメを連続で見続けられないのでね。ガルパンはみたいです。頑張ればアマゾンプライムビデオにあるから行けるかもと思ったけど、テストあるので頑張りません。

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

posted with amazlet at 16.01.11

コミックス・ウェーブ・フィルム (2008-04-18)
売り上げランキング: 3,247

Amazon.co.jpで詳細を見る

Written on January 11, 2016