東京に円を描くDraw a circle in Tokyo.

小学生のころポケモンレンジャーというゲームがあった。

普通のポケモンと違い、ポケモン成長要素はないんだけれど、ポケモンの力を借り、災害などで困っている人達を助ける。

モンスターボールではなくキャプチャーという機械を使う。キャプチャーできたポケモンは後ろについて来てかわいい。

ポケモンをキャプチャーするにはポケモンに円を描く。

「キャプチャ」とは、野生のポケモンと気持ちを通わせ、自然を思う気持ちを伝えること。この気持ちを感じ取った野生のポケモンは、レンジャーと行動をともにし、一度だけその力をレンジャーに貸してくれる。この「キャプチャ」をマスターすることが、「ポケモンレンジャー」攻略の重要なポイントなのだ!

ポケモンレンジャー公式サイト

そんな風に僕たちは東京に円を描く。

東京を移動する時、はからずも円を描く時が多い。東京の特性だと思う。

ぐるっと歩いたぶんだけ東京をちょっと知ることができる。

たぶん僕たちはずっと東京に円を描き続けるのだろう。

僕たちは完全に東京を手中に収めることはできない。都市は進化するし、僕たちは視野が狭くなってゆく。

あらゆるものは通りすぎる。誰にもそれを捉えることはできない。

でも、円を描くことはできる、この気持ちを感じ取った都市は、レンジャーと行動をともにし、一度だけその力をレンジャーに貸してくれる。

東京を、友人と、イヤフォンから流れる音楽と、

歩いて、自転車に乗って、バスに乗って、水上バスに乗って

キャプチャーする。

おもしろいものを目にする。

そして、現実と非現実の境目を埋めるのだ。

Written on December 28, 2017