Nintendo Switch Liteの右スティックを修理

Switch Liteの右スティックの反応がかなり悪くなったので部品を買って交換してみた。

症状としては左右には操作できるが上下で操作できない感じ。
センサーの汚れや不具合が起きやすいことはわかっていたので交換で治るだろうということでAmazonやアリエクでスティックを買って交換。

Nintendo Switch ジョイコン/ライト共通 スティック 修理交換用パーツ(改良型)


すぐに欲しかったのでAmazonで買ったが壊れることを見込んでaliexpressで買っておけばよかった。
こちらを参考に修理した。右スティックのほうが難易度が高いと書いてあり、確かにそうだった。

Image from Gyazo 一応中の写真。 Image from Gyazo ネジはなかなかの数があるが、変なツメとかはなくて素人でもギリ行ける感じはした。
難易度としてはiPhoneのバッテリ交換と同じくらいな気がする。



Image from Gyazo 無事に直せた。スティックの色を間違えてしまったがこれはこれで。
彼女に買ってもらったSwitch Liteなので(゚Д゚ハ?)壊さなくてよかった。

Written on June 20, 2021