東京マラソン2021を走った:4時間6分04

サブ4(4時間切り)を狙っていたので少し悔しい結果だったが、高倍率のマラソンに抽選で当たったこと、コロナ禍で2回延期があるなかで開催されたこと、無事完走できたことで非常に嬉しく思う。

東京マラソン2021は2022年になっても去年の延期分なので東京マラソン2021だ。

結果

Image from Gyazo

Garminでの記録

服装

最高気温14度、風速2mほどと暖かめであった。 半袖、短パン、ウィンドを着て走っていたがウィンドは途中で脱いでポケットに入れて走った。

この大会のために手に入れたonの短パンは、インナータイツにも補給食が入れられてかなり良かった。

補給

  • エネルギージェル 2本
  • 味の素 アミノバイタル アミノショット 3本
  • 大会側で用意のようかん 1つ

を食べた。ようかんを食べたので3本持っていったエネルギージェルを1本余らせてしまったが食べたほうが良かったかも。

ベストタイムと比べて

過去の板橋Cityマラソン(3時間59分)と比べてタイムは悪くなった。後半に足がなくなってしまったというのが主な要因。

板橋Cityマラソンの時は15kmランなども定期的に取り入れていたのが大きな要因かもしれない。今は15km練はレアな感じだ。15km~30kmの長距離練習を増やしていきたい。

今後

コロナで大会がなくなり久しぶりにフルマラソン大会を走り非常に楽しかった。大会にでるために練習を意識的に行えるようになるしモチベーションも上がる。

今後も積極的に大会にでていきたい。次は11月のちばアクアラインマラソン 2022を検討している。

Written on March 9, 2022