大阪マラソン2023を走った 03:53:49

初めての首都圏外の大会だったが思い通りに走れてとても楽しかった。

タイムはサブ4を目標にしていたので満足している。フルマラソン6回目だが今までで一番楽に走れた。
後半ペース上げを取り入れたいと思い35kmまでは調子が良くてもキロ5分20秒は超えないように走り、35km地点からキロ5分10秒以上のペースを維持できた。

楽に走れた要因としては11月から続けた月走行距離200kmがかなり大きいと思う。自分の中でサブ3.5以上は無理かもしれないという感覚があったがそれを覆すことができた大会になったので、今後も頑張りたいと思う。

結果

kirokushou
Garminでの記録

服装

スタート時の気温5.4度と結構寒め。ポンチョを着ていても腕部分が寒かった。次はカッパを用意しようと思った。
スタートしてからはランパン&半袖&薄めアームカバーで貼るカイロを途中で捨てながら走った。アームカバーをつけた状態がちょうどよかったと思う。

靴は前から大会に使おうと思っていたonのCloudmonster。使用距離300kmあたり。

[オン] ランニングシューズ Cloudmonster メンズ

補給

  • エネルギージェル3本
  • 味の素アミノショット3本

を食べた。今回もちばアクアラインマラソンに引き続き後半にカフェイン入りのものを接種した。ちばアクアラインマラソンと違い今回は効果を実感したが1本しか食べていないので効果的と言われている体重1㎏あたり2~5mgの要件は満たしていない(50mgのみ)

日本新薬 WINZONE(ウィンゾーン)エナジージェル 3袋 パイナップル マスカット オレンジ風味 各1袋 ENERGY GEL 国内製造 ヒドロキシクエン酸 マグネシウム エネルギー補給…

大会のようす

大規模大会らしく道がとても広かったのがなによりよかった。最初の5kmくらいでスタート後渋滞が終わった。自分がCブロックだったというのもあると思う。
道は大阪ゆかりの地を走るのだが精通しているわけではないのであまりわからなかった。
あべのハルカスは動画で予習したとき目印にしようと思っていたのですぐにわかった。

エイドでもたこパティエ、月化粧がでるなど大阪らしさを出そうとしていた。ただ、月化粧はランニングに合わないだろう……。
ファンランの人は美味しく食べると思うのでこれはこれでよし。

今後

楽に走れた&後半にペースアップ戦略が決まったのでかなり自信がついた大会になった。またランニング大会と同時に旅行をするのも旅行苦手な自分としては目的ができてかなり良いということがわかったのでこれからも近場以外のマラソン大会に出ようという気持ちになった。次は北海道マラソンを計画している。
また、練習についてはサブ3.5が視野に入ってきたのでただ走行距離を増やすのではなく改めてフォームをしっかり学んでいくことにした。

日程

観光もしたかったので二泊三日のスケジュールで前日に大阪に到着しランナー受付をすませ、土曜日は宿のサウナに入ったり近場の洋食屋に行ったりして過ごした。
2日目がマラソン当日、走って温泉に入り昼寝して飯を食べた。
3日目を観光にあて20時まで大阪で過ごしたが、前日の足の疲れもあるしこんなに要らなかったかも。
次はもうちょっと早く帰る。

過去のマラソンログ

写真

マラソン

観光

Written on March 12, 2023